【新人webデザイナーブログvol.1】webデザイナーの1日 | ソフトマシーン

ソフトマシーン ソフトマシーン

BLOG

ブログ

2022年4月28日

【新人webデザイナーブログvol.1】webデザイナーの1日

はじめに

はじめまして。

去年末頃からソフトマシーンに新しく加入した佐藤です。
今回の新人webデザイナーブログvol.1ではweb制作会社で働く新人webデザイナーの1日の流れを紹介させていただきます。
webデザイナーという職業に興味がある方やソフトマシーンに興味がある方の為になったら幸いです。

それでは1日の流れを業務内容と交えながら紹介していきます。

 

1日の流れ

09:50 出社・メールチェック

出社後はメールを確認し、その日にする事をまとめます。

 

10:00 業務開始

・バナー作成
一般的に新人デザイナーの業務第一歩としてバナーのデザインを任される事が多いです。
レイアウトやカーニング、ジャンプ率などデザインの基礎となる感覚を身に付けることが出来ます。
実際に私もソフトマシーンに入って最初にした業務がバナーのデザインでした。

 

12:00 お昼休憩

近くのカフェに行ったり、会社で映画を見たりしています。

 

13:00 業務開始

・買い出し
ソフトマシーンでは新人の仕事の1つとして買い出しがあります。
会社に置いてあるフリースナックや備品などを買いに行きます。
特にバランスを考えながらお菓子のラインナップを考えるのは、良い気分転換になっています。

 

・更新、修正作業
先輩が受け持っているサイトの更新、修正作業を手伝います。
ソフトマシーンでは入社後すぐにwebサイトの管理を丸々任される事は無く、先輩の更新作業を手伝いながらサイトの全体的な流れなどを掴んでいきます。

 

15:00 15分休憩

ちょうど集中力が切れそうな15時の休憩はありがたいです。

 

15:15 業務開始

・ミーティング
月に一回全体でミーティングがあります。
今後の課題や目標などを話し合います。

・コーディング
これまでに簡単な追加ページのコーディングやLPサイトのページ制作を行いました。
ソフトマシーンに入る前はデザインの方が興味があり、逆にコーディングには苦手意識がありましたが先輩方にアドバイスをもらいながら
業務をこなしていくうちに苦手意識が解消された気がします。

 

18:00 15分休憩

疲れとお腹の空きがピークになる時間帯ですが気を引き締めて頑張ります。

 

18:15 業務開始

・デザイン
ソフトマシーンに入ってから
年賀状のデザインからwebサイトのデザインまで幅広くデザインに携わる機会がありました。
デザインをする際に引き出しの少なさを痛感する事もありますが、先輩からフィードバックをもらいながらより良いデザインに出来るよう日々奮闘しています。

 

19:00 退勤

 

ざっくりとですが1日の流れを新人の業務内容とともに紹介しました。
日によってデザインだけをする日やコーディングだけをする日など様々です。

 

最後に

ソフトマシーンに入って数ヶ月が経過した今、
自分の至らない部分に落ち込む日もありますが
入った時を振り返ると出来る事の範囲がグンと広がったのを感じています。

これからもこのブログを通して様々なことを共有していけたらと思っています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

デザイナー

sato

デザイン領域加速進化中

CONTACT & WORKS

お気軽にご相談・お問い合わせください