【事例紹介】展示会用パンフレット | ソフトマシーン

ソフトマシーン ソフトマシーン

BLOG

ブログ

2022年6月8日

【事例紹介】展示会用パンフレット

こんにちは。ソフトマシーンの松本です。

コロナ禍も少し落ち着き世の中が動きだした感じがします。
それに伴い、展示会用のフライヤーの依頼が再開しだしました。

今回は、展示会用パンフレットのご発注頂いたお客様の事例をご紹介いたします。

 

展示会/A3二つ折り・A4パンフレット/2022.6月

画像センシング展:展示会用パンフレット制作

お客様は光学レンズ製造メーカーのミュートロン様。

まずはお客様のご要望をヒアリングしてサンプル制作

お客様のご要望や用途をお聞きしたうえで、弊社実績パンフレットをいくつか見ていただきました。今回は撮影からのパンフレット制作までのご依頼を頂きました。表紙案を2名のデザイナーで3案希望されました。

シンプルだけど存在感がある表紙
とのオーダーをいただきました。

撮影から任されましたので、さてどのようなイメージでいこうかと、、、
デザイナー数名とがやがや相談。

大きさの違うレンズを数本使う構図とメインレンズ1本だけでの撮影をご提案させていただきました。

レンズの配置、構図、ライティングを試行錯誤して探りながら決めていきます。

パシャ・パシャ


Photographer:豊田哲也

⬇︎撮影後・表紙デザインへ

展示会用パンフレット

・SAMPLE01
左の写真をモノクロにし、レンズの一部だけミュートロンカラーのブルーへ。
集合写真の1本のレンズだけカラーにする事で、なんだろ〜と目にとまるようにしました。
キャッチを入れる帯もただ黒を敷くだけでは寂しいな、、、とおもったので、
きらっと光っているようなグラデーションのラインを配置しアクセントにしました。

Designer:中尾

・SAMPLE02
右の写真を切り抜きをし、このレンズにあう背景を別で用意、
レンズボディの質感がいかせて、、、ちょっとだけカッコいい
そんな背景を選びました。
ついでにキャッチもいれちゃえ、
表紙にQRコードがくる希望です。さてどうしよう〜かな〜
裏面じゃだめかな〜

Designer:松本

お客様にみせて、どちらも気にいっていただけました。
さて、どちらが選ばれたのでしょう〜

【制作期間】撮影・デザイン制作・印刷納品まで:2ヶ月

 

展示会/A3二つ折り・A4パンフレット/2022.5月

<教育綜合展:展示会用パンフレット制作>

お客様はフォトエージェンシーのユニフォトプレス様。

まずはお客様のご要望をヒアリング。

【今回のご依頼内容】
お客様で制作したパワーポイントのデザインを元にブラッシュアップし、印刷までしたいとのご相談でした。お客様が社内でデザインしたものなのでそのイメージが崩れないように提案できるかが今回のポイントになります。また制作から印刷入稿まで3営業日しかないです。

以前にHPのご依頼をいただいている既存のお客様で、とても優しいお客様なので短納期でしたがお受けいたしました。

下記がお客様から頂いたパワーポイントのデザインです。

 ⬇︎まずはイメージを崩さず中面から制作

いったん背景白で組んでみましたが、、、なんか違う〜
う〜ん。どうしようかな〜背景に写真をひいてみました。

⬇︎なんとか表・裏を1日で制作して提出

展示会用パンフレット

Designer:松本

納期的には大変でしたが、喜んでもらったので良かったです。
もう少し制作期間がもらえれば違う案も提出できたかもしれません。

【制作期間】デザイン制作〜納品まで:5営業日

 

【制作秘話】
ぷるる、ぷるる
4月26日にお仕事(展示会パンフレット)の依頼の連絡がありました。(ゴールデンウィーク前)
5月2日に印刷にいれないと間にあいません。

社内を見渡し、誰かやってくれるソフトマシーンデザイナーさんいないかな〜
と声をかけるが、ゴールデンウィーク前で全員忙しいので、返事がありません(´д|||)

⭐️既存のお客さまのお仕事は断らないのがソフトマシーン

「誰か教育展示会パンフレット、やりたい人いませんか〜!」「ファイナルアンサー!」

優しいスタッフのひとりが「スケジュールはどうなっているんですか?」

4/26夜原稿受付→4/27ラフだし→4/28修正→5/2最終チェック・印刷手配→5/9先方着
3営業日でデザインから印刷手配まで

社内に静寂が走る、、、

とてもいいお客様なのでなんとか間に合わせたいな〜

もうしかたないです。用務員兼デザイナーの私、matsumotoがやるしかないです。

 

ソフトマシーン制作金額はこちら

代表・デザイナー

matsumoto

永遠の瞑想中

こんな記事も
読まれています

CONTACT & WORKS

お気軽にご相談・お問い合わせください