東ちなつさん 個展 「ESSENTIAL」 に行きました。 | ソフトマシーン

ソフトマシーン ソフトマシーン

BLOG

ブログ

2022年11月26日

東ちなつさん 個展 「ESSENTIAL」 に行きました。

かねてからの友人でもある

東ちなつさんの展覧会へ行きました。

ちなつさんの4年ぶりの展覧会、ステキなDMも届きました。


 

今回、展覧会始まって数日の間、寝ても覚めてもドキドキが止まりませんでした。

インスタで見せてくれる沢山の作品や、

ちなつさん自ら作品の解説をしてくれるインスタライブ、

お洋服や髪型、メイク、

ちなつ可愛いワールドが連日インスタの画面が発光してあふれ出てきていました。

 

今回のちなつさんの新境地の作品は、

丸いカンヴァスをケーキに見立て、

ケーキパレットや製菓の道具などで描かれたお花シリーズでした。

数あるお花シリーズの作品中でも1番心を留めてしまったのはこの作品です。

「garden – おわりとはじまり」

 

大きなまん丸は静閑な寝室の窓みたい。

その窓の向こう側には、薄ピンクに発光しているお花畑。

フワリと風も吹いている。

そこは天国でしょ?

 

私の妄想内に「天国感」という箱があって、

そこには

2020年に三菱東京美術館で見た

モネの睡蓮の絵

モネの紫色のロンドンの橋の絵

ネットとか印刷物で見るのではだめです。

実物を見た時の、あの世のような色と存在感。

音楽では

Redio Head のHigh &Dry ラブリーサマーちゃんカバー

Dr. Buzzard’s Original Savannah Band のSun Shower

宇多田ヒカルの虹色バス

などが入っています。

このちなつさんの絵が私の「天国感」の箱に入りました。

といっても

購入はしていないです、高額で買えませんし、とっくに買われていましたし。

 

ちなつさんのインスタライブの作品解説の中で

あのクリエイターさんの部屋にはどんな絵が似合うのだろう?

と思いながら描いているというお話がありました。

自分の中に強い「かわいい」の芯を持ちながらも

他者のことに思いを馳せるちなつさんの人間性。

いままでずっとぶれずに「かわいい」を作り続けて

発信し続けていることが

今回のこの大盛況の展覧会に繋がったのだと思います。

ブラボー! と言いたいです。

 

帰り際に

見る度にホイップの絞った感じが萌える

ふわもこネコ(大きい方)を

連れて帰りました。

 

デザイナー

takayama

ひらめく事、大胆なデザインが得意

こんな記事も
読まれています

CONTACT & WORKS

お気軽にご相談・お問い合わせください