鉄砲洲稲荷神社 例大祭 | ソフトマシーン

ソフトマシーン ソフトマシーン

BLOG

ブログ

2023年5月3日

鉄砲洲稲荷神社 例大祭

鉄砲洲稲荷神社(例大祭)

鉄砲洲稲荷神社 2023年5月3日(水)

2023年世の中が急速に動きだしているように感じるこの頃

コロナ禍になって、お神輿がなくなっていましたが
鉄砲洲のお神輿が2023年ついに起動

もうコロナもバイバイ
景気もあがり、明るい年にしたいですね。

さて、さて
「鉄砲洲稲荷神社 例大祭」に銀座四丁目の半纏で参加させてもらいました。
晴天、心地よい風もあり最高のスタート
中高(男子校)の同級生が片山さんの掛け声で集結

京橋プラザ前からスタート→まずは鉄砲洲稲荷神社へ進軍(うちの会社からすぐです)
54歳の爺さん達で、かつげるのか心配していました。
心配した通り、すぐに足がつり、早くも戦線離脱w

泣きながらもなんとか神社にたどり着き→今度は歌舞伎座方面に進軍です。
途中、お腹が空いて1丁目の銀だこで急いでたこ焼きを食べ、
さて神輿どこいったかな〜と探したところ
見事に見失いました。

走って探しましたが亜空間に消えてしまったのか見当たりません。
ま、そんなこともあるよね〜と戦線離脱3名
おしゃべりローリングしながら歩いてると
よくやく三原橋交差点で発見。
そこから歌舞伎座に向かって進軍

小さい私は肩に担ぎ棒が当たらず
ちょっとだけ楽をさせていただきました。
念のために申し上げますと、前回はとても頑張ったような気がします。
妄想かもしれませんが。

そして→京橋プラザへ
沢山のすごい担ぎ手の方々のおかげで無事終了。

久々に神輿を担いで、普通の日常に戻ったんだな〜と
幸せを感じた瞬間でした。

鳥越神社(鳥越祭り)

鳥越祭り 2023年6月11日(日)

鳥越祭り担いできました。

鳥越祭りといえば
約4トンといわれる千貫神輿
東京では一番重いみたいですね。

高校の時に鳥越1丁目の
高岡商店さんで生ビールの売り子さんをやっていらい。38年ぶりの鳥越祭り
タイムスリップしましたが、昔とあまり変わらない風景。

今回、高岡商店さんで着替えをさせてもらいました。有難うお母さん。
高岡商店さんは100年以上続いてるそうです。年季のある看板がキラリ!

さて、私たち高校の仲間と担ぐエリアはと言いますと、浅草橋2丁目。

真新しい半纏がとても心地よい
青い半纏をお借りしました。

それが、こちら

 

さて千貫神輿担いでみると、 あらビックリ 重い〜、ちと重すぎるぞ〜、上がらない。 お母さん〜 私が担いだのは、後方左肩。 他の神輿より棒が短いように感じました。 そのせいか重い。 距離が短かかったので、私のような初老でも担げましたが。 鳥越祭りは毎年喧嘩があるとの事でしたが、このエリアは平和で楽しかったです。 今回声をかけていただいた 海坊主先輩有難うございました。 また沢山の屋台が出てて、とても楽しい雰囲気でした。

靖国神社(みたままつり)

2023年7月16日
靖国神社の「みたままつり」で担いできました。
戦歿者のみたまを慰める夏まつ

飯田橋のバーバ山田(やまち)のお誘いにより参加させていただきました。
有難う!やまち

靖国神社の鳥居集合。

この巨大な鳥居の前にくると、心が引き締まります。

さて神輿はこの鳥居の前から出発です。
戦歿者のみたまを慰める気持ちで
「よいっしょっと」

拝殿を目指して参道を進みます。両脇に数多くの提灯が
宵の口になると提灯の明かりと神輿の熱気が独特な雰囲気をかもしだします。

神輿映像

後半は親棒担いでしまし。抜けられなくなり、長距離を担ぐことに
54歳老体なので泣きそうに
前回の方が担ぎ手が多かったような、、、

さて拝殿に到着
両脇にある大きな木のせいか
気持ちいい風が吹いて
全身の疲れを癒してくれるように感じました。

代表・デザイナー

matsumoto

永遠の瞑想中

こんな記事も
読まれています

CONTACT & WORKS

お気軽にご相談・お問い合わせください