ぶらり逃避行 | ソフトマシーン

ソフトマシーン ソフトマシーン

BLOG

ブログ

2022年7月20日

ぶらり逃避行

デザイナーさん、みなさん忙しそうに仕事をしているので
相手にしてくれません。

天気もいいのでぶらり逃避行。

さて、どうしようかな〜

日本橋でクライアントさまの
戸田屋商店さんが手ぬぐい展示「一意染心」を開催しているのを思いだし
茅場町から日本橋までふらふら歩くことにしました。

あら素敵。
この水玉の手ぬぐいが一番私が好きな柄です。

展示を観てから京橋へふらふら歩いていくか
人形町に歩いていくか迷いましたが
せっかくなので戸田屋さん(人形町)にお伺いすることにしました。

さて手ぶらでいくわけにもいかないので、日本橋をぶらぶら歩いていると

コレド室町の裏にこんな素敵な神社が!
「福徳神社」
こ、こ、これはなにかいいことがありそうな名前




左右に可愛いキツネさん。
がらがら鳴らして、
「ソフトマシーンにいいことありますよ〜に」と祈り。

人形町に向かう

途中、文明堂発見!

お店に入ると「いらっしゃいませ」
感じのいい挨拶が
これは買わないといけない気持ちに
ここでお土産を買おっと!

しかしこの盛夏の中、カステラ?
口の中の水分全部奪いそう、、、

ガラスケースにはカステラ。
ふと脇をみると
ガラスケールに入っていない
丁度いいゼリーをみつけました。
ももとみかん。これにしよう。

日本橋から人形町へ
またとぼとぼ歩いていくと
10分くらいで戸田屋さん到着


涼しげないい感じの暖簾(のれん)。
がひらり



「どうも、こんにちは」

笑顔が素敵な社長さんが玄関口にいらっしゃったので少し会話を楽しんで

お土産も渡せたので。
さてさて、茅場町へGO

途中、今半でスタッフの子にコロッケを買っていこうか立ち止まって悩みましたが、この暑い中コロッケは食べたくないかな〜と断念。

茅場町(徒歩15分)→日本橋(徒歩10分)→人形町(徒歩15分)→茅場町

久々に近所を回るのもいいな〜と
改めて感じた2時間でした。

参考:戸田屋商店150周年サイト
https://www.rienzome.co.jp/150th/

このような歴史があって誠実なお仕事をしているお店がある江戸って粋ですね。

代表・デザイナー

matsumoto

永遠の瞑想中

こんな記事も
読まれています

CONTACT & WORKS

お気軽にご相談・お問い合わせください