デザインのインプットに。デザイナーおすすめ!銀座のギャラリー5選 | ソフトマシーン

ソフトマシーン ソフトマシーン

BLOG

ブログ

2022年7月27日

デザインのインプットに。デザイナーおすすめ!銀座のギャラリー5選

暑い日が続いていて、いよいよ夏だな〜と感じています。
毎日冷えすぎるエアコンと戦っているデザイナーの中尾です。

デザイナーにとって色々なデザインをみたり観察したり…デザインのインプットをする事って大切ですよね。
今回はデザインのインプットにおすすめの銀座のギャラリーを5ヶ所紹介します。
暑い日は涼しい屋内で過ごしたい夏のお出かけにもぴったりです。

今回紹介するギャラリーは全て無料で見ることができます。
大きな展覧会に比べると規模は小さめなので、数カ所はしごしてみたり、
ふらっと寄ってみたり。

是非気軽に足を運んでみてくださいね。

ggg(銀座グラフィックギャラリー)

ここで開催される展示は全て行くべし!と思うほどおすすめのギャラリーです。

大物グラフィックデザイナーの展示や、大きなデザインの賞の受賞展などデザイナーなら勉強になること間違いなしの展示が開催されています。

展示スペースは1Fと地下があり、展示によっては2Fで映像を上映していたりもします。
土日や、終了間近になると混んでいることが多いので、ゆっくり見たい方は余裕を持って行く事をおすすめします。

■公式HP
https://www.dnpfcp.jp/gallery/ggg/
■住所
〒104-0061
東京都中央区銀座7-7-2 DNP銀座ビル1F
ギンザ・グラフィック・ギャラリー(ggg)
■営業時間
11:00~19:00
休館
日曜・祝日

クリエイションギャラリーG8

立地で言うと銀座よりも新橋の方が近いです。
リクルートのビルの中にあります。

こちらも上記gggと同じく、デザインの展示がメインのギャラリーです。
デザイナーなら行っておいて間違いはないのではないでしょうか。

デザイナーさんの貴重なお話が聞ける、トークショーも定期的に開催されており、要チェックです。

■公式HP
http://rcc.recruit.co.jp/g8/
■住所
〒104-8001
東京都中央区銀座8-4-17 リクルートGINZA8ビル1F
■営業時間
11:00~19:00
休館
日曜・祝日

銀座メゾンエルメス フォーラム

ガラスの建物が象徴的な銀座エルメス。
8Fがギャラリーになっており、現代アートの展示が開催されています。

外観も素敵ですが、特に晴れた日は展示スペースにもよく陽が入り、ガラスがより一層綺麗に輝きます。素敵な建築を観に行く、という目的で行ってもいいかもしれません。

お店になっている正面から入ってエレベーターで8Fまで上がることもできますが、
私は緊張してしまうので裏口からギャラリーに行けるエレベーターを利用しています。

また、予約制で映画の上映会も開催されています。
こちらもなんと無料。

■公式HP
https://www.hermes.com/jp/ja/story/maison-ginza/
■住所
〒104-0061
東京都中央区銀座5-4-1 8F
■営業時間
11:00~20:00(日曜日のみ19:00まで)
休館
無休

デザインギャラリー1953

松屋銀座内にある小さな展示スペースです。

デザイン関連の書籍や、日本デザインコミッティーのメンバーによってセレクトされた名品が並ぶショップも併設されておりついついあれこれ欲しくなってしまいます。
書籍に関しても、展示会の内容によって関連した書籍が並びます。

■公式HP
https://www.matsuya.com/ginza/events/2011/0826/design-collection/
■住所
〒104-8130
東京都中央区銀座3-6-1 松屋銀座7階
■営業時間
10:00~20:00

資生堂ギャラリー

こちらは日本で最古の画廊とのこと。
現代アートの展示が開催されています。

若手作家の展示から、思わず写真を撮りたくなるような体験型のインスタレーションの展示などひと口に現代アートと言っても様々な展示が行われています。

すぐ近くには資生堂パーラーも。
アートにふれて、お茶をして…優雅な休日を過ごすのもおすすめです。

■公式HP
https://gallery.shiseido.com/jp/
■住所
〒104-0061
東京都中央区銀座8-8-3 東京銀座資生堂ビル地下1階
■営業時間
11:00~19:00(日・祝のみ18:00まで)
休館
毎週月曜日

さいごに

いかがでしたか?
今回挙げた場所以外にも、銀座にはギャラリーがたくさんあります。
街を歩いて見つけるもよし、調べて見つけるもよし、お気に入りの場所を見つけてみてくださいね。

最後に、銀座のギャラリーは、日曜日がお休みの場所がとても多いです!
また、現在コロナ対策で予約制になっていたり営業時間が変わっていたり…という場合もあります。
お出かけされる際は、一度調べてみる事をおすすめします。

デザイナー

nakao

新しいデザインの領域に挑戦したいと一念発起、webデザインを学ぶ

CONTACT & WORKS

お気軽にご相談・お問い合わせください