ソフトマシーン ソフトマシーン

BLOG

ブログ

2022年3月31日

「mymind」でデジタルスクラップブックをつくろう。
instagram連携機能が便利!

画像をいい感じにまとめてくれるツールを探していたのですが、
mymindというサービスが便利そうだったので早速導入してみました。

mymindとは

画像や文章、動画やwebサイトなどを登録して自分のスクラップブックを作ることができるサービスです。
■mymind 公式サイト
https://mymind.com/

ひとまずお気に入りの画像をぽちぽちとアップしてみました。
きれいにまとめてくれます。
自分の好きなものだけが並んでいるとテンションが上がりますね。

さらに、自動でタグ付けをしてくれる機能が備わっており、いい感じにまとめてくれます。

手動でのタグ付けも可能です。

日本語未対応かつ日本語での解説記事はほとんど無く、一見ハードルが高いですが、
操作性はシンプルであまり迷うことなく使うことができました。

特にいいな!と思った点

instagram対応
mymindはChromeの拡張機能に追加することができ、気になったものをすぐに登録できます。
■mymindブラウザ拡張機能について
https://mymind.com/browser-extensions

pc版のみの対応ですが、instagramの投稿を登録する事も可能で、この機能に特に惹かれました。
instagramは投稿を保存していても、画像をダウンロードに手間がかかったり、
保存した投稿を整理するのに苦労していました。
1つの投稿に複数枚画像があるものも、指定した画像だけ登録する事ができました。
あまり連携できるツールも無い印象があるのでこれは便利だなと思いました。

そして、登録した画像は簡単にダウンロードする事も可能です。

カラーパレットの自動生成
サムネイルをクリックすると画像が拡大表示され、左側にカラーパレットが自動生成されます。
細かいところですが、こういった工夫もテンションが上がるポイントです。
配色の参考にもなりそうです。

料金

体験版では100アイテムまで画像や文章の登録が可能です。
それ以降は有料になり現在は2つのプランが用意されていました。

真ん中のプランは年間払いで2ヶ月分お得になるようです。
私はまずはおためし、とう気持ちで月払いで登録してみました。

さいごに

現状、解説記事などもほとんどない状態ですが、機能はシンプルなので直感で操作できると思います。
私もどんどん使ってみようと思います!

デザイナー

nakao

新しいデザインの領域に挑戦したいと一念発起、webデザインを学ぶ

CONTACT & WORKS

お気軽にご相談・お問い合わせください