【事例紹介】レンズ撮影(体育会系編) | ソフトマシーン

ソフトマシーン ソフトマシーン

BLOG

ブログ

2022年5月31日

【事例紹介】レンズ撮影
(体育会系編)

こんにちは。ソフトマシーンの松本です。

今回は、撮影・ディレクションのお仕事をいただきました。

レンズ撮影/HP・印刷物に使用/2020.6月

<HP・印刷物用・撮影>

お客様はセキュリティレンズ製造のミュートロン様。

まずはお客様のご要望をヒアリングしてご提案

製品写真/黒背景:9カット、白背景:13カット、イメージカット:2カット

今回のイメージ写真のご希望はインパクト

90本近いレンズをお預かりして、
レンズを色々動かし構図を決めていきます。
精密機器なので丁寧に扱い、しかも重いので気を抜けません。

平行に並べたり、立てたり、横にしたり、

<イメージカット01>
監視レンズなので沢山の眼が見張っている様子を作ることにしました。
重ねてみたら、まるでテーマは

「ピラミッド」

こちらでお客様に大まかな構図をアイフォンで撮影し、確認をします。
今回はお客様もあまりピントきていないようでした。

⬇︎ラフを元にカメラマンに意図を伝え撮影
パシャパシャ

きら〜ん。
私も驚きましたが、お客様も驚いていました。

<イメージカット02>
二つめのイメージカットは扇状にレンズを並べ、センターの数本を迫力をだすように並べました。大きいレンズの前に小さいレンズを並べ影を長くすることによって、少しオシャレ感を、光学系レンズですが、化粧品のビンのように撮影希望。テーマは

「戦艦」

⬇︎ラフを元にカメラマンのアドバイスをもらい。
パシャパシャ

Photographer:豊田哲也

あんなラフでここまで仕上げてくれるなんて、
カメラマンをいれる意味を改めて感じる瞬間です。

さてイメージ撮影もおわったので、天板を黒のピカピカにし
パシャパシャ

24カット撮影しお客様も喜んでいただきました。(撮影:1日半)

私達を選んでいただきご依頼をいただきましたので。
ご予算の中でアイデアと技術を駆使し丁寧に対応いたしました。

 

【制作秘話】
今回の撮影はレンズの数が約90本、大きいレンズは約40cm/重さ10-20kg
ダンボール箱が何箱も事務所に届いた時は焦りました。

ひとつずつ丁寧にあけ、レンズの種類ごとにわけ、板をひいた床がいっぱいになり
さて構図はどうするか、私と阿部の二人で組み合わせを色々やってみます。
精密機器なので神経も使いますし、白いレンズが重いです´д` ;
翌日撮影なので、頭の中フル回転。あれや、これや

撮影が終わった時には灰になっていました。

代表・デザイナー

matsumoto

永遠の瞑想中

CONTACT & WORKS

お気軽にご相談・お問い合わせください