【新人webデザイナーブログvol.5】なぜソフトマシーンを選んだのか | ソフトマシーン

ソフトマシーン ソフトマシーン

BLOG

ブログ

2023年11月16日

【新人webデザイナーブログvol.5】なぜソフトマシーンを選んだのか

こんにちは!
最近髪をブリーチした伊藤です。

前回は、ソフトマシーンの良いところ、悪いところを述べました。

まだ見ていない方は是非! 
【新人webデザイナーブログvol.4】ソフトマシーンの良いところ/悪いところ

今回は予定通り、なぜソフトマシーンを選んだのかを語っていきたいと思います。

前回同様、このブログを読んでくださっている方はWebデザイナーやソフトマシーンに興味を持っている方だと思うので、あくまでも個人の考えではありますが参考にしていただければ幸いです。(就活応援してます!)

就活時に大事にしていたとこと

様々な会社を見ていく中で、自然と意識して見ていたところ主に3つありました。

  1. 嘘がなさそうか
  2. ポートフォリオのことを少しでも言ってくれるか
  3. 働いている人の笑顔が見れるか

端的に言うと、この3つの条件をクリアしたのがソフトマシーンでした。

面接時のエピソード

面接時の服装

面接時の服装として、「面接は私服でお越しください。その人の雰囲気を見られたらと考えています」とメールに。

一般的に「私服で」と言われた場合、オフィスカジュアルが相場だと思います。
なので『これは本当に雰囲気を見せられるガチの私服でいいのか、それとも常識力のようなものを見られているのか、どっちなんだろう』と最後まで悩みました。(笑)

しかし、わざわざ”その人の雰囲気を見られたらと考えています”と一文が添えられているので、本当に人間性を見たいのだと解釈し、私服で行きました。

ここからわかることは、”スキルがなくても素直さ、伸び代、センス、会社の雰囲気との相性”などを大事にしている会社なんだということがわかると思います。

そして私は、それだけ働いているメンバーも素直さや柔軟さがあり、自然体で働いているのだと考え、1つ目の環境に近いのではないかと思いました。

 

代表が何度も口にした言葉

もう1つ、1の条件をクリアしているなと感じたのが面接中です。
面接中、代表が何度も口にしていたのが「正直に言って欲しい」でした。

つまり、嘘をつくようなメンバーと一緒に働きたくないということだと考え、ここで働いてもいいかもと思いました。

 

ポートフォリオについての質問

個人的に違うなと思う会社の条件の1つが、ポートフォリオについての質問をしないところです。(「え!そんな会社あるの?」という感じですが、実際あったのです)

そう考えている中、ソフトマシーンはどういう意図で作ったかなどを聞いてくれたり、感想も話してくれたので、2つ目もクリアしているなと思いました。

 

代表と社員の会話の中で、笑顔が見れた

笑顔だけでなく、少しフランクな感じに会話されているのを見て、自然体でいられる職場なんだと感じ、働くならここかなと思ったのを覚えています。これで3つ目の条件もクリアです。

 

細かいところの配慮があった

しかし、3つの条件が揃っているところは他にもありました。
ではなぜソフトマシーンを選んだかというと、細かい配慮があったからです。

具体的には、「寒くないですか?」であったり、代表や面接担当者が飲み物を飲む際も「お茶飲んでください」などの声かけがありました。

一見普通に見えるかもしれませんが、そういう細いところを当たり前にできるということは、デザインやコーディングにおいても細かいところに気を配れる方々がいて、そのような環境で成長できるということだと思いました。

 

他のメンバーと話す機会があった

他のメンバーと話せると、より鮮明に働いた時のイメージができると思います。
また、それだけ全体的に雰囲気が合うかを重視しているが故に、各メンバーも面接に来た人を見ているのではないかと考えました。

まとめ

なぜソフトマシーンを選んだか。

  1. 嘘がなく、働いているメンバーの笑顔が見え、自然体で働けそうだったから
  2. ポートフォリオをちゃんと見てくれたから
  3. 細い配慮があり、そういう環境で成長したいと考えていたから

…と、こんな感じです。

今回は少し長くなってしまいましたが、最後まで読んでくださりありがとうございます。
次回は新人デザイナーの就活大全をお話したいと思っています。(予定)

デザイナー

ito

最近パーマをかけてイメージをかえる

CONTACT & WORKS

お気軽にご相談・お問い合わせください